豊島邸を瀬戸内国際芸術祭(以下、瀬戸芸)に合わせて公開し始めたのですが、ひとつの課題に直面しました。
それは——笠島地区までお越しいただいても、豊島邸の存在に気づいていただけないこと!
瀬戸芸の作品群より少し奥まった場所にあることもあり、「訪れてくださる方にどう知ってもらうか」という難しさを実感していました。
そこで、 のぼり旗 を設置することにしました。
デザインには、私たちのお気に入りポイントの一つである“海を望む景色”を取り入れています。
また、海外からお越しの方にも分かりやすいよう、英語も併記しました。
のぼりは マッチョ通り と 建物北側の海沿いの道 に設置しています。
のぼりに目を留めてくださる方も増え、「知っていただく」ための効果を少しずつ感じています。

そしてもう一つの取り組みとして、寶月堂さんとのコラボお菓子の販売スペースを出入口付近にも設けました。
もともと建物内で販売を行っていましたが、
「お土産として、帰りにゆっくり見られる場所に置いたらどうか」というご意見をもとに、出入口近くにも新たなコーナーを設けたものです。
手作りのPOPも掲示していますので、ぜひお立ち寄りください。

これからも、より多くの方に足を運んでいただけるように。
そして、この場所を訪れる皆さんに楽しんでいただけるように。
みんなで試行錯誤しながら進めていきたいと思います。

